· 

関節は大丈夫?



今日も朝から元氣に5時頃の起床!

晴天が続くという予報に氣分は上々です。

ご先祖様との繋がりを今日も感じ手を合わせます。

【今日も一日よろしくお願い致します。いつもありがとうございます。】

 

今日のブログ

 

あなたは関節リュウマチだと感じていませんか?

 

女性に多い関節の障害

【関節リュウマチ】

定義として

関節の滑膜に炎症が起こり関節に痛みや腫れが生じる炎症性の自己免疫疾患である。

 

好発部位として

首(環軸関節)、肩関節、肘関節、手関節、手指2.3関節、股関節、膝関節、足関節、足趾関節

 

特に手首や手指2.3関節が多いのです。

 

原因としては特定されていません。

遺伝的・環境因子が関与しているようです。

 

 

リウマチは自己免疫疾患です。

 

自己免疫疾患とは、自分の細胞を白血球が攻撃することです。

白血球にはマクロファージ・好中球・T細胞・B細胞があります。

 

そして自己抗体が作られます。

リウマノイド因子・抗CCP抗体 

血液検査の項目 CRPで炎症反応が出ます。

 

関節炎の初期症状として

滑膜の炎症・滑膜細胞が増殖・滑膜から滑液が分泌し、関節腔内水分量増加することで、関節の腫脹・関節の紡錘状腫脹が見られます。

(簡単に言ってしまえば、水が溜まり関節が腫れるということ)

 

さらに進行する

滑膜細胞がさらに増殖しパンヌス(肉芽組織)を形成することで、骨や軟骨が破壊され、関節裂隙が狭くなります。

そして骨と骨がぶつかり骨びらんの症状になり関節のはまりが悪くなり亜脱臼します。

(簡単に言ってしまうと、関節の中が増えた細胞で関節内の隙間が少なくなり、骨同士がぶつかったりして痛みを生じ、はまりが悪くなり正常の位置に骨が無くなるということ)

 

末期になると

関節面が癒着し関節が動かなくなります。(骨性強直などの変形)

 

ではどのような前兆や症状があるのか!?

 

全身症状

①発熱

②全身倦怠感

③易疲労感

④食欲不振

⑤体重の減少

 

判断基準

①朝のこわばり(朝、関節の動きが悪い)

②3か所以上関節領域の関節炎

③手関節の関節炎

④対称性関節炎(両方で同じような症状がみられる)

⑤リウマノイド結節(肘付近の膨らみ(結節))

⑥リウマノイド因子(血液検査)

⑦レントゲン所見の骨の異常

 

これら①~⑤までが6週間持続傾向であれば疑った方が良いと思います。

 

リウマチの方の拘りで【甘味】があるそうです。

一般的に甘いと言われるものを甘いと思わないようです。

 

また長年極度のストレス状態にさらされているとなる傾向もあります。

 

因果関係は不明です。

傾向があるということです。

 

年齢を重ねるとともに症状が出てきやすくなりますので、ご自分を良く観察してみて下さい。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日も鏡の中の自分に笑いかけて下さい。

そして素敵な言葉を言って下さい。鏡の中の自分が元氣になります。

鏡の中の自分は、ちょっと先の未来の自分です。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素でアンチエイジング

 

水素生活 ☜click