· 

指(趾)先大事



6月に入り、色々と世間では起きています。

でも私は今日は定時の5時に起床!

起きることが出来たことで感謝です。

起きれるということは健康な証拠、ご先祖に感謝し合掌しましょう。

 

 

今日のブログ

 

爪のお手入れは氣にしていますか?

 

爪って手の爪も足の爪もありますが、ある程度伸びてくれば切りますよね!?

 

女性は特に、マニキュアやネイルサロンに行ったりなどしますから常にお手入れを考えていると思います。

 

男性はどちらかというと無頓着なのでしょう。

 

男性でよく見かけるタイプ

小指だけ長く爪を伸ばしている方

 

何のために伸ばしているのでしょうか?

鼻をほじるため?

何処かを掻くため?

 

きっと小指の爪を使って何かをするのでしょう・・・

小指の爪を伸ばしている方を見ると【ぞわ】ってしてしまいます。

 

私の場合は、施術をするので伸ばしていては患者様の皮膚を傷つけてしまいます。

また楽器も弾くので、いい悪いは別として人より短めにしています。

 

知っていましたか?

爪周辺部をおろそかにすると病氣になると言われています。

 

手にも様々なツボ(経絡)があったり、手の平も足裏と同様に反射区があります。

脳の支配領域が大きい分、かなり手は敏感な部分でもあります。

 

その手をおろそかにしてはいけません。

 

爪先の皮膚の状態が悪い、皮膚が寄っていたり、かさついていたり、爪の形状が悪い、爪自体の状態が悪ければ病氣を招く可能性があります。

 

そのため常に手のマッサージは必要です。

末端の血行促進!

 

爪の生え際には、経絡(ツボ)があります。

効果的には、自律神経を整えたり、胃腸を整えたり、血圧を整えたり、腰痛や喘息などを緩和する場所があります。

その他の効果も色々とありますので、その生え際を刺激してみましょう。

 

爪の生え際の内側・外側をもう片方の手の指でつまみ、押す感じや擦る感じで刺激してみて下さい。

これは各指の生え際にツボがあります。

 

ツボ名:【井穴(せいけつ)】

 

前に一時期話題になった【爪揉み療法】です。

 

病氣予防に爪揉みは、いつでもどこでもできて良い方法だと思います。

 

足の爪にも意識を向けて、足指の爪もマッサージしてください。

末端まで血流が改善し、また不調も改善する可能性があります。

 

健康は日々の努力です。

知識があっても使わないのはもったいないです。

 

何のためにするのかを理解できれば、継続することが出来ます。

目的がなければ直ぐに忘れてしまいます。

 

爪のお手入れのついでに揉んでください。

 

あなたの健康はあなた自身が作るのです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日のあなたの笑顔は最高ですか?

【最高の一日】になる笑顔を鏡の前で作りましょう。

作り笑顔でも脳は騙せますよ。

ハッピーな一日を!

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素は継続あるのみ

 

水素生活 ☜click