· 

心の整理



GW最終日

5時に起床できたことに感謝です。

いつもご先祖様に助けられている氣がします。

【いつもありがとう!】と感謝の氣持ちで一杯です。

 

今日のブログ

 

あなたのお部屋は、

ある程度整理整頓されていますか?

 

最近は生活感のないほど、潔癖な方がいるので、常にきれいな状態を保っていると言う話も聞きますが、その反面、ゴミ屋敷の話も聞きます。

 

あなたの部屋の状況やお財布やバックの中の整理整頓状況はいかがでしょうか?

 

部屋の乱れている方の多くは、

何かを理由にして整理整頓できない方がいらっしゃいます。

 

毎日が忙しい、時間がない、面倒くさい、この仕事や勉強が終わらない限りとか、必要でない書類も何かのためにとっておかないと安心しないとか、未来のためにこの場所に荷物を置いておくとか、何かの理由をつけて手を付けず、更にその上に物を積み上げることをします。

 

その整理整頓されていない状況が常に視界に入ることで心の不安定さを招くことになるのです。

 

このような状況で1年が過ぎ2年が過ぎ・・・

何も変化のない生活であれば、切りの良い所で氣が付いて、全てを処分するか、新しいものに交換する、修理をする、棚を買うなどして、整理整頓をしながら氣持ちの整理をつける方が身の回りの流れが変わってくるものです。

 

今までうまく行かなかったことが、良い方向に流れ出すこともあるのです。

部屋の汚さが、心のどこかを遮っていたことに氣が付くことでしょう。

 

私も氣が付くと部屋の状況が良くない時があります。

その時は、直ぐに片づけ始めます。

 

【心機一転】って言う感じです。

 

基本、要らないものはすぐに捨て、特に紙屑類、リモコンなどは定位置に真っすぐ揃えておきます。何かが曲がっているのが好きではないようです。

 

ホコリの溜まっているところは結構氣になります。

 

でもそれ程まで、いつも神経質になってはいません。

ただ、真っすぐに、整列している、目に見えるホコリがない方が心が氣持ちが良く感じるだけなのです。

 

また、財布の中、バックの中も定期的に整理整頓する習慣をつけています。

たまに要らないものがあったり、もう使わないであろうカード類が入っていたりしています。

 

こうすることで、自分自身の氣持ちの整理ができ、スッキリ感や満足感があるのです。

 

何氣ないこの行動が自分にとって良いものを呼び込むような氣さえします。

部屋の掃除は時間のかかるものです。これだけは計画的に時間をかけなければなりません。

 

バックや財布は数分で整えるはずです。

 

その他、くすんでいる貴金属類やホコリの被っている鏡やPC画面・テレビ画面など、ピカピカだと氣持ちの良いものがあるはずです。

 

私もこの間見つけました。

あまり乗らない【車】が砂埃まみれ・・いつ洗車に行けるか・・・ちょっと検討中!

 

休みがあまりないので、本当に時間を作り計画しなければ洗車も出来ないです。

計画を立てても天候もありますし・・・・タイミングです。

 

自分の身の回りがキレイであれば氣分もスッキリです。

維持するのは大変ですが、細目に氣が付いた時にちょっと整理すれば負担も少なくなるものです。

 

では運氣を好転させるために、ちょっと整理に戸惑っていた場所や分かっているけど見ぬふりをしている場所、身の回りのものを少し片付けてみましょう。

 

今日も朝から鏡の前で笑顔を作り【何とかなるぅ~】って言ってみましょう。

 

今日も最後まで読んでいただき感謝いたします。

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素で弱アルカリ体質へ

 

水素生活 ☜click