· 

今年3回目瞑想会



氣温の急上昇・急下降で體は悲鳴を上げていることでしょう。

基本身体は温めることが大切ですが、最近外国の方を見かけると半袖で闊歩しています。人種が違うから体質が違うと考えます。

でも、日本人は體の冷えやすい人種ですから適切な衣服を纏いましょう。

今日も朝から元氣に起床できルーティンを行ない體はすこぶる好調!

ご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【今年3回目の瞑想会しました。】

 

瞑想は出来ないという先入観から氣持ちを遠ざけてしまいがちです。

また【苦痛】と感じることがあると思います。

 

【やらなければならない】という義務感が生じてしまえば、

それはやっても意味がないことなのです。

 

無理してやらないことです。

 

長年瞑想をしていると分かることがあります。

それは瞑想をして【変性意識状態に入る】ととても氣持ち良く、時間の事を忘れてしまいます。

 

その心地よさを感じることが出来れば、義務感を感じなくなることでしょう。

それがルーティンになれば、一日でも瞑想をしない日があると氣持ちが落ち着かなくなるのです。

 

それには【瞑想をする目的】を見付けましょう。

【苦痛】と言うより【心地よさ】を見つけるようにしてみて下さい。

 

私の思うこと

瞑想会だけでなく、人と話をする度に思うことがあります。

【人それぞれ捉え方が違う。】

【十人十色】

【千差万別】

 

伝わっているであろうと思うことがあまり伝わっていない。

それは仕方のないこと、だから都度確認して認識をしていただく姿勢です。

 

分からないことは分からないと正直に言える大人でなくてはいけない。

でも、【分からない事が恥ずかしい】とさえ思ってしまう。

そんな事はありません。

 

【聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥】

 

聞いているようで、聞いていない、分かっているようで、分かっていない。

変なプライドは必要ないようです。

 

今回の雑談の一部

【日本人は外国人とは違うということ。】

外国での教えが日本人に当てはまるか?という問題。

 

日本人の特質・特性として、

他国で良いものは日本人に合うように加工して適応させることが巧みな人種であるということ。

 

日本人は日本古来の考え方、思想がある。

そこを無視して、外国に憧れ、外国のものが良いものであると思い込み、それを強制的に持ち込もうとする。

 

それって何となく違和感を感じる。

 

今では【多様性】【SDGS】【LGBTQ】【個人主義】【AI】【電子マネー】【マイナンバーカード【移民】の傾向がある。

 

これらのことが日本人を滅ぼし、世界の人を滅ぼす兆候であることを考えることが大切。

 

デジタルからアナログに立ち返ることが求められるかもしれません。

 

瞑想会は終了後に

このような様々な陰謀を雑談形式で情報交換をしながら楽しく過ごしています。

 

次回、4回目瞑想会

4月27日(土)13:00~

ゆうてんじ接骨院内

人数限定

参加希望者はLine登録の上、詳細はLineメールでお知らせします。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click