· 

バランス感覚は正常か?



今日も朝から元氣に定時の起床!

でも外は雪模様・・・・通常通り、滞りなく進めればそれでいいです。

後はケガをしないように注意しましょう。

一日の流れを見ていくと色々なことがあります。

最近氣掛りなことは、帰りの電車が頻繁に遅れること・・・・

毎日だとちょっとウンザリします。

何かしらのお知らせなのでしょうか!?

今日もご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【ある場所で初めて転んでしまいました。】

 

転びそうになった事はありましたが、転んだことはなかった。

ハッキリ言って転倒すると危険極まりないです。

 

体力低下!?

 

どこで転倒したか!?

【高速エスカレーター上り】

 

しかも中段で転倒

 

一瞬何が起きたか分からなかったけど、暫く動くことが出来きませんでした。

何が起こったかを理解するのに時間がかかり、起き上がるのに暫く力が入らないので危ないですね。

 

一瞬の判断が大難になることもあるのです。

 

原因は

ウールのロングコートを着てエスカレータ上りを歩いたため、ズボンとの摩擦により自分の感覚的に反して右足が上がらなかったようです。

それは右足の爪先をほんの1cm上がらなかった・・・・

予想外でしたので一瞬何が起こったのか分からなかったのです。

突如、自分の目の前にエスカレータの床面があるのです。

 

直ぐに転んだことを理解し【やべー老いたなぁ~】と思いました。

でも力が入らない・・・・

 

恥ずかしいというより、エスカレーターの動きが氣になりました。

高速ですからねぇ~

 

ケガの状況は

左の薬指第一第二関節は打撲・擦過傷で出血、右の足(下腿下部)打撲・擦過傷による出血

 

誰からも救助や声がけはありませんでした。

意外にそういうものでしょう。

 

【基本エスカレータは歩かない方がいい!】

そういう風に注意喚起されていますけどねぇ~

電車の都合や時間的都合により急いで歩いてしまいます。

 

知っていてもらいたいのですが、

エスカレータの床面は転ぶと凶器になります。

 

意外に鋭いです。

あの歯形のような溝がある凹凸は想像以上に転倒すると衝撃があります。

 

階段があれば階段を使うのですが、

最近エスカレータしかない場所がありますので注意ですね。

 

ケガの処置は、

手を洗い水けを取り、AAB668を塗布、抗菌剤ですから傷にもよく、治りがいいです。そして水絆創膏(接着剤)を塗布、血液が滲むようでしたら、通常絆創膏で短時間圧迫止血。

 

AAB668販売中 ☜click

災害時など携帯に便利ですので、常に鞄の中に入れておくといいです。

 

氣をつけること

長めのコートは足が上がりずらいので、注意が必要

またエスカレータの手摺は、常に掴む方が無難です。

 

エスカレータに乗っていると、予期せぬ時に緊急停止とかもありますからねぇ~何が起こるか分からないですね。

 

【基本はエスカレータは歩かない】ですね。

 

いい教訓でした。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click