· 

初対面は苦手!?



何時に寝ても起床時間は一緒!それが體にとって安定感があるようです。

自分の中の決め事を達成する達成感で自己満足。

その日決めたことをコンプリート出来れば嬉しさを感じる人もいます。

毎日を精一杯生きることが経験なのです。

今日もご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【あなたは人見知り??】

 

人が苦手で、特に初対面は本当に苦手という方は多いのではないでしょうか!?

 

ところであなたは人見知りでしょうか?

誰しも初めての時、初対面は不安があると思います。

 

慣れてくれば徐々に自分の素を出しながら様子を見ていくと思いますが、いつになったら慣れるのか!?

中には全然素を出そうとしない方もいらっしゃいます。

その反面、初めから自分をさらけ出している人もいます。

 

良いとか悪いとかではなく、様々なタイプがいるということです。

 

今では、私は状況により少しだけ様子を見るタイプですが、

昔は人見知りと言うか【無愛想!】

学生時代は特に無愛想だったように思います。

 

思春期だから仕方がないのか?

そうではないように思います。

人としての姿勢を教わっていなかったのです。

 

親が悪いわけではなく、親の親も人との関わり合い方を教えてもらっていなかったのかもしれません。

先代は、戦争中だったからという見方も出来ます。

 

私の学生時代から社会人時代の大半は、自己肯定感が低く、いつも何かにもがき、思い通りにできないと思っていた時期だったため、感情を押し殺していた面があったように感じます。

 

ある時期、これではダメなんじゃないかと思い、少し自分自身を演じることにした時もありました。また演じるということも大変苦労するものです。

正解不正解を自分なりに探り出すのですから・・・・

 

今では全く違い、仕事上では相手を出来るだけ知ることからスタートするため、

私から何かしらのアクションをしなければ状況が動き始めないのです。。

 

人は人見知りにプラスして無愛想であれば、良い印象は誰しも持ちません。

昔の自分はそうであったため好感は持たれませんでした。

 

要するに、今となって自己分析してみると、抑圧された生活環境を強いられていたため感情を表に出すことを苦手にしていたようです。

 

あなたはどのようなタイプでしょうか?

 

いつもイラついている人

ひたすら自分のことを話す人

感情のコントロールが出来ない人

返事がない人

不器用に笑う人

反応の薄い人

虚勢を張る人

攻撃的な人

人の目を見ない人

自己欺瞞性の人

 

生活する上では、

人にマイナスの印象を与えるより、プラスの印象を与えた方が関係性は良くなると思います。

初対面の時は、ほんの数秒の挨拶で【好き嫌い苦手】が決まってしまうようです。

悪い印象であれば、それ以降良く見せようと思っても挽回はかなり難しくなるようです。

 

人との会話もキャッチボールが出来ればいいのですが、なかなか難しいテクニックです。

多くは自分の話だけで終わってしまいます。

殆ど、他人は人の話は聞いていないものです。

 

いつも平穏で、安心で、氣楽な関係性が作れれば一番居心地が良くなるのかもしれません。

 

多くの人は、いつも自分の居場所を探しているのかもしれません。

居心地の良い場所や空間、人との関係性は持っていますか?

 

いつも笑顔で傾聴できる人が好かれるのかもしれませんね!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click