· 

これはもしかして運氣が・・・



天氣は氣持ちを左右するものです。

たまには雨も降らなければ大地が潤いません。

でも降り続くとこれも心晴れやかでは無くなる。

本日はやっと晴れです。

何でも適度が一番です!

今日も定時に起床しいつものルーティンで安定感です。

ご先祖様との繋がりを意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【パカーンッ!】

 

自宅の炊飯器が壊れた。

様々な経過をたどり、6~7年で壊れてしまった。

 

経過とは、

使い方の間違いによる炊飯釜の塗装はげ・表示板の電池が無くなるなどがあり、早く買おうと思っていたけど、のびのびになり、暫くガスコンロで簡単に炊けるハリオの炊飯土鍋で対応していました。

 

ハリオの炊飯土鍋は、炊飯時間約7分、蒸らし15分

超時短でお勧め!

1~3合まで炊ける面倒のない炊飯土鍋

電気の使えない災害時は卓上コンロで出来るので便利かもしれません。

 

暫くハリオの炊飯土鍋は重宝していましたが、玄米が炊けないので、最近では炊飯器を使い始めた矢先・・・・壊れました。

 

私が先日料理をしていた時、後方から【パカーンッ】て・・・何事かと思いました。

そうしたらふつふつと煮えたぎっている炊飯器の中が丸見えの状態で蓋が開いていました。

ちょっとしたパニックです。

一先ず、蓋を閉める動作をしますが、蓋が閉まらない・・・・

ちょっと強めに閉めたら閉まったのですが、暫くしたらまた【パカーンッ】って・・・・もう一度閉めようとしたら、今度は閉まらない。全然閉まらないのです。

 

再度、焦りに焦ってちょっとしたパニック・・・・

半分諦め、やけになり、ちょっと強めに【バーン】って蓋を閉めたら、表示板が全てリセット

 

ヤベーぇ~と思い、瞬間的に玄米が無駄になる・・・・・と思いました。

 

しかし蓋が閉まったので、氣を取り直して再度炊飯ボタンを押しました。

【上手く炊けるかどうか???】

心配しました。

 

恐る恐る炊き上がりの合図と共に、窯の中をチェックすると、ちょっとお焦げのある玄米ご飯が炊けました。

結果オーライ!!なんて幸運・・・・

 

でも、それから翌日には炊飯器を買いに行きました。

量販店で買う家電製品の値上がりは知っていましたが、目の当たりにすると今の炊飯器は高すぎる!!

機能が良くなっているのか?円安だからなのか?半導体の関係なのか?

とにかく高い!!

高すぎる!!

 

必要なので量販店で買いましたが、正直、ネットで買った方がはるかに安いです。

 

定員の詳細なる説明と勉強をしている姿勢に好感を覚え、ネットより高くても買ってあげることにしました。

そして現物を見て買うのが一番!

ある程度の値段を出さなければ自分自身が納得する良いものは買えません。

暫く何年か使えるし、玄米も美味しく炊けるので良しとしました。

 

家電製品が壊れ始めるのは運氣が変わる兆候との話もあります。

 

今は玄米ご飯を美味しく食べるように工夫しています。

自分の體と相談しながら體調を確認していきます。

 

玄米食は、自分の體に合っているかどうか!?を考えると、毎食ではなく部付き米にしたり、白米に雑穀・黒米を入れたり、白米で食べたりして食には工夫をするのが一番だと感じています。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click