· 

イモイモブー!



また冬に逆戻りって感じで雨降りで冷えますねぇ~體の調子は大丈夫でしょうか?

突如咳が出たりするので體調の変化を自身でも感じていますが、動ける體のようです。全てに感謝しかありません。

もうすぐ春です。

今日も定時起床でルーティンを行ないます。

今日もご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【初めてイモFES行ってきました。】

 

先日の休みに午前中は仕事でしたが、雨の中初めてイモFES行ってきました。

 

【さつまいも博2024】☜click

 

さいたま新都心駅けやき広場で開催されているのですが、

雨降りなので多くの人がいましたが、人の流れはスムーズで全て並ばずに良かったです。

 

あなたはどんなサツマイモ好きですか?

ネットリ系

ホクホク系

甘い

ほんのり甘い

今では色々は種類が出ているサツマイモ

人によっては好みも違います。

 

流行はネットリで甘いのが主流なのかもしれません。

よく解りませんが・・・・ネットリ甘い系が嫌いな方も多のかもしれません。

 

会場では、

事前に現金をコインに変えて目当ての出店に行き、芋商品を買う仕組み。

頼りは事前のチラシ・当日のパンフレットの内容だけ・・・・

出店ナンバーを確かめ、店舗を探します。

 

事前のチラシで調べておいたので、ピンときた店だけでパッと買って、あっという間に5000円分のコインがなくなり、そして撤収しました。

 

分かったこと!

現金をコインに変えるとお金の価値観が変わり、ゲーム感覚になります。

 

5000円で紫色コインが4枚

紫色コイン1枚1250円

1枚の紫色のコインで黄色いコイン10枚分

 

商品の多くは黄色いコイン8枚、

商品の多くは1個の金額が1000円ということでした。

 

端数が出ないようにうまくコインを使い買い物をしなければなりません。

 

改めて考えてみると、

【さつまいもってこんなに高いのかぁ~】と思ってしまいました。

 

最近、スーパーマーケットに行って自分で購入すると、大きさや品種にもよりますが、何個も袋に入って400円程度、大きいので一個600円程度で考えていたら【おっと・・・金額が違う】って感じです。

 

金銭感覚を麻痺させる仕組み

うまく出来ています。

お祭りなどの催し物は値段が高いですねぇ~!

出店舗数は40以上あったので、全部は見れないし、買えないし、寒いし、様々な考察をしながら、それなりに楽しみました。

 

物価が上がっているようですが、店によって大きさなどまちまちで、これで1000円??と言う感じがしました。

 

毎年開催しているようですので、また機会があればと思いますが・・・・その時の氣分次第です。

 

私自身さつまいも🍠が大好きなわけではありません。

 

【人生たまには何かで楽しむ】という意味で初めて行ってきました。

 

噂によると、晴天時は、コイン交換所・店舗も混みあって、大行列で大変だそうです。

雨降りは人の出足が悪くなりますので、行列大っ嫌いな私にとってはラッキーな1日でした。

 

滞在時間30分・・・・超早い・・・

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click