· 

疲れが抜けず怠い毎日



定時の起床で寒さに負けじと朝のルーティン、そして朝日が氣持ちがいい!

3月16日までに何も起こらなければいいのですが、地震などの天災?人災?は氣をつけたいところです。

何も起こらないのがいいのですが、最近は帰りの電車が遅れることが多いこと・・・先日の雪もしかり・・・・殆ど毎日のように遅れるのでちょっと困惑氣味!

でも人生なるようにしかならないと考えています。

今日もご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【最近體が怠く疲れが取れないと感じたりしていませんか?】

 

【からだ】

体=死体

體=生きている人

 

體が怠い、疲れが取れないのには理由があるはずです。

自分の健康に意識が向いていない方の多くは、怠い・疲れが取れないから何かエナジードリンクやサプリメント、薬など外から何かを入れることを考えがちです。

 

その考え方はちょっと待った方がいいです。

 

どこが悪いのか?なぜなのか?を知ることが大切です。

昔はこんなに疲れが溜まって怠いことはなかった、最近太ってきたなど、どうも體が言うことをきかないと感じているのであれば、それはもしかしてある臓器が疲れているからかもしれません。

 

その臓器は

【肝臓】

肝臓は沈黙の臓器であり、主な役割として

【解毒・分解機能】

【血液の貯蔵】

【消化酵素の胆汁の生成】

【必要なたんぱく質の合成・栄養素の貯蔵】です。

 

食べ過ぎ飲み過ぎ、ストレス、運動不足、睡眠不足など日常の生活一つで肝臓の不調を訴えることとなります。

 

その中でも

【脂肪肝】

あなたはアルコールを飲まないけど【脂肪肝】と言われたことありませんか?

 

これを

【非アルコール性脂肪肝(NASH)】と言います。

 

脂肪肝は中性脂肪が過剰に肝臓に溜まり、発症するものです。

多くは食餌と運動不足から・・・・

最近女性に多く症状として出てきています。

 

甘いもの・揚げ物類・スナック菓子・果糖・炭水化物の摂り過ぎなど、生活習慣の中で発症します。

 

見た目の目安としては

【下腹ぽっこり】【痩せにくい】【疲れが取れない】です。

 

脂肪肝は放置していると進行し、

いずれ命にかかわるような病氣(肝硬変)になると言われています。

 

だから、

もし健康診断で指摘された際は早めに改善に取り組む事をお勧めします。

 

改善されれば、

きっと【痩せ体質になる】こと間違いなし。

 

改善方法としては

これから春なので、春野菜(旬なもの)

緑色の野菜を食することです。

 

そして甘いお菓子や揚げ物を控える・全く摂らない。

自分自身を大切だと思うのであればコントロールすることです。

 

また適度な運動も必要です。

ストレッチや軽い筋トレをして筋肉に刺激を与え可動域を増やすのも良いです。

 

自分の出来るところから始めて、健康な身体を手にして下さい。

最近、疲れが取れず痩せにくくなっているそう感じるのであれば、早目に取り組んでください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click