· 

あなたは主役・脇役?



毎朝の寒い5時頃起床は2年4か月を過ぎました。

昨年も思ったこと・・・【朝は真っ暗】

今年最大級の寒波は2月も続いているようで、昨日も夜は風と寒さで【ヒェ~】って感じでした。

また温泉に行ってゆっくりしたい氣分です。

今日もご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【人生の主役は自分だね!】

 

人生劇場

誰しもオギャーと生まれてからこの世で人生がスタートしました。

 

死ぬまでの期間は人それぞれ・・・・・でも死は突然に訪れます。

だから、一日一日が大切だということです。

 

明日、目覚めることは当然ではないのです。

人の運命って何が起こるか分からないのです。

 

【時間は有限です。】

 

人は順調に成長すれば、様々な環境下で、様々な風景を見せられ自分と言うものの存在を意識し始め、自我が目覚めます。

 

そしてその家その家での独自の教育システムがなされ、人格形成されていくことと思います。

 

だから人によっては違う環境下で育つため、共感できる部分と出来ない部分が出てきてしまうのです。

 

でも誰にでもあること

 

それは

 

【あーいう風になりたい】

 

テレビの中の主人公であったり、アーティストであったり、憧れと言うものが出てくるのです。

 

それは何歳になっても夢と言う形で発生するのです。

 

自分があたかもその憧れの人になったかのように、模倣・想像・妄想して楽しく過ごすのですが、次第に現実的には自分自身にとって【そうなれない自分】【単なる自己満足】ということが分かってきます。

 

そして色々なことに抗って、もがいて、妥協して、自分自身の立ち位置を決めていくこととなります。

理想に近づけなかった、そうなれなかった自分に 大きな挫折感を味わうこともあります。

 

でも、それがダメなわけではなく、何歳になっても夢は持ちたいものです。

そして、その時々で新たな夢を別な形で追ってみるのです。

 

自分自身に何が出来るか、誰かに何をしてあげられるかを次第にわかってくれば、あなた自身が主人公、つまり主役であるのであれば自分の考えで物事を進めることが出来るのです。

 

それは我儘ではなく、この世で誰かのために何が出来るか!?

自分に出来ることを一生懸命にすることで、後から色々なものが付いて来るのです。

 

必ず誰しも自分にしかできないことがあります。

誰にでも得手不得手は必ずあります。

恥ずかしがらずに、出来ないものは出来ないと言い、出来るものは率先して行動に移すことです。

 

この世の今見ている風景を作るのは自分自身です・・・・

いつも自分自身が主人公である事を忘れてはいけません。

 

日頃から一生懸命に自分自身が楽しく過ごしていれば、必ず良いことが舞い込んできます。

そういう楽しくする氣持ちが大切だということです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click