· 

オデコはキレイ



今日から年末の休暇に入りました。

でも朝は定時の起床で心と身体の状態を確認します。

今日も色々とやることがあります。

動く身体に感謝です。

年末年始は有意義な時間を過ごします。

今日もご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【額に吹き出物が一杯出来たって・・・】

 

皮膚に症状が出るとちょっと氣になりますね。

特に女性は、額や頬など顔に出てしまうと早く治したいと思うでしょう。

 

最近の美意識の高い男性も氣にするのかもしれません。

 

そして学生時代は、ニキビで悩んでいたり、突如吹き出物が出来たりして潰してみたり、薬を塗ってみたり、絆創膏で隠してみたり、化粧などでごまかしてみたり、なんやかんやせっせと対処していたことを思い出すでしょう。

 

皮膚に現れる症状は、東洋医学的には

【肺・大腸】が関係しています。

特に顔の部分的症状【額】大腸・小腸と関係しています。

 

だから顔の状態を診ると、どの内臓が良くないかを知ることが出来ます。

 

当然、経脈的にも大腸肺経に影響が出ていることは間違いないようです。

全体のエネルギーの状態が良くないので整えてあげれば回復傾向に向かうのですが、その原因が何であるかを知ることが必要です。

 

感情面でいうと悲しみ・憂いなどを意味します。

生活の中でこのような感情を懐いたりていませんか?

 

また生活習慣の中で、外食が多くなったり、小麦の食品を頻繁に多く摂ったり、砂糖類・酸化した油を過剰摂取したりすれば、身体にはかなりの影響が出てくるものです。

 

これらを無視し続ければ、治りは悪くなり更に悪化と言うケースもあると思います。

 

体調不良の影響は殆どが自分自身が作り出しているものです。

【感情・ストレス・食事】

自分自身の身体の事、要するに置かれている環境・体質を理解することが必要です。

人には個人差はあり千差万別なのは当たり前です。

 

あの人は大丈夫で私はダメ・・・・それを理解することが大切です。

身体の症状が出たのなら、どうして出たのか?

ご自分の体質と照らし合わせて考えてみましょう。

 

自身の体調を確認するには【毎朝の便の状態】です。

判断基準:色・形・ニオイ・紙に付かない・便秘or下痢

 

余計なものを身体に入れると身体は異常になります。

それでは【昨日何食べた?】って思い出してみて下さい。

 

思い出せますか?

認知機能のトレーニングでもありますよ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click