· 

さぁ~何食べたらいいのでしょうか?



起床時には、かなりの寒さを感じます。

これから本格的に寒くなるんだなぁ~と感じながら季節感を感じます。

この世の流れが自分自身に直接関係(災い)しなければ何も感じないのかもしれません。

全て他人事のように感じるでしょう。

でもこの他人事のような流れを感じなければ備えられないのも事実。

自分なりに判断し信じた人だけが備えをするのかもしれません。

今日も見えないご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【あなたは菜食主義?肉食主義?】

 

野菜も肉も魚も満遍なく食べることは大切です。

何を選択し食べるのかを考えることが必要なのです。

 

10年以上前、直接ある人から言われたことがあります。

【あまり肉食べない方がいいよ。】って・・・

理由は分かりませんでした。

 

その方も口下手なので理由は言いませんでした。

と言うより、私には伝わりませんでした。

 

その時はあまり言われても氣にしていなかったのは事実です。

でも、ずっと心には残っています。

 

その時、自分には心の余裕と他の選択肢がなかったからです。

だから外食で必ず、手っ取り早く、無難に肉を選んでいました。

 

ここ最近になって考え方が変わってきました。

【食材を選び、適度に摂る。】

これしかないと思っています。

 

神示でも、

人間に近い4つ足は摂らない方がよいという話もあります。

これは摂れば、動物の【思念】が自分の身体に入る。ということです。

 

その思念が身体を虫食むのです。

感情の起伏や倦怠感など・・・・人間にとって不都合なことが起きる。

 

牛・豚は特に思念が強いようです。

こうした動物を愛護するために完全菜食主義の方もいらっしゃいます。

 

【ヴィーガン】

一切動物性の食品を摂らない。

 

自分には今までの生活を一新して完全菜食主義になるということは、なかなか難しい選択です。

出来ないわけではなく、自分の周囲の理解を得ることが難しいからです。

 

また完全菜食主義が健康的かどうか?も疑問に思うからです。

 

今でも、私自身の中で小麦や乳製品・添加物の問題や農薬の問題、大量生産品のことなど様々なことを考え取り入れ変えているけれども、このことだけでも大変なことなのです。

 

相手や周囲が賛同してくれれば方向性は変わるかもしれません。

でも、人の考えはそれぞれ違います。

それを相手に押し付けることは出来ません。

 

実際に変える時は、自分から周りとの距離をとり離れるしかなくなるのです。

 

現時点では、自分の中での決め事はあります。

でも、人間の生活の中では調和は必要です。

 

共同生活の中では適度に満遍なく食べること、

しかも楽しく食べることが大事だと今のところ考えています。

 

恐らく近い将来、肉が食べられなくなる時が来るかと思います。

今後の方向性としてタンパク質摂取は、培養肉・3Dプリンターで作った肉や昆虫食などとも言われています。

 

どこまで進むかは分かりませんが、流れが徐々に変わってくるはずです。

それまでは、食事は【楽しく満遍なく何を誰と食べるか】だと思っています。

 

食べ物は偏りが出ると必要な栄養素が取れず、身体を壊してしまう可能性があります。サプリメントなどの人工的なもので補うのではなく、自然なものから恵みとして頂いた方が身体には良いと思いますよ。

 

毎日、その時々、あなたは何をどれくらい食べ、身体のエネルギーとしますか!?

これは身体のこと、動く量を考えれば、必要以上に摂ることをしなくなります。

 

また食事の好き嫌いは、なんだか勿体ない氣がします。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click