· 

冬に備え・・・



今日も定時の起床で氣分が良く嬉しく思う。

もう12月ですねぇ~2023年も終わりです。

早朝の外は真っ暗で晴天になるのかならないのかは朝焼けで判断!

キレイな朝焼けが見れると一日が楽しくなるように感じる。

キレイなものを見ると心が解れる。

今日も見えないご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【あなたは寒さ対策していますか?】

 

朝晩は冷えが厳しくなりました。

でも日中は晴天であればちょっと薄着でも過ごすことが出来ます。

 

【要注意ですけどね!】

 

最近の電車の中や人通りをみると、

変な咳をしていたり、鼻をグジュグジュしていたり、

何となく風邪気味や体調不調の人も多いように感じています。

 

身体が寒暖差についていけなければ、いずれDOWNしてしまいます。

身体は常に温めておく方が免疫力も上がり、身体の調子を安定させます。

 

でも

厚着をして、温めすぎて汗が出るようだと、その汗が冷えて体調を崩すこともありますので、自分の身体と相談して着るものを選ぶことが大切です。

 

非常に温度調整は難しいのです。

 

家の中ではどうするか!?

部屋を暖めるという考えではなく、勿論、身体を温めることが大切です。

 

今は電気料金高騰・ガス料金高騰・石油高騰で、今まで通り氣楽に使ってしまえば、月々の支払い時に目が飛び出てしまうくらいの金額の可能性があります。

 

かなりの金額を支払う羽目に・・・そんな可能性も秘めています。

そのためにも出来るだけ光熱費を節約したいものです。

 

どんな方法があるのか?

部屋の隙間を無くし氣密性を高める

エアコンは自動設定の方が節約になる

ガス・石油製品は時間設定でON・OFF

どのような種類・用途に合わせて湯たんぽを選ぶ

適度に身体の中を循環させる運動をする

身体を出来るだけ保温できるような入浴法を行なう

身体に貼る場所を考えカイロを使う

機能性のある衣類を選ぶ

身体を温める食材選びをする。

 

温める方法は考えれば色々あります。

 

でも・・・・

 

【汗をかけば汗で身体が冷える】

この事を知っていないと意味がなくなります。

 

様々なものが高騰し大変な時期に突入しています。

大変な時期だとそのことを感じていない人、まざまざと感じている人、人それぞれ感じ方は違いますが、本当に難しい時代の流れになってきています。

 

毎月稼いだ給料の半分は税金として国に持っていかれている事実を知っていますか?

【稼いだ給与の半分以上】

理解できない人はまだまだ多いようです。

 

過去30年以上給与は上がらず、平均年収はどんどん下がっていっています。

増税増税で苦しくなれば、何かを削らないといけません。

 

今年の冬はもう間近!

そこまで来ています。

寒さ対策どのように考えていますか?

 

いつも通りの冬の過ごし方で考えていてはダメだと思います。

昨年のフランスでは、様々な物価高騰で家賃・光熱費が払えず、家がなくなり凍死する人が増えたと言う話がありました。

 

そうした事実は日本のニュースでは報じられません。

日本では別の話だから無関係と言うことではないのです。

 

これからそうなるであろう内容は、日本人には不都合ですから・・・・

報道はしないのです。

自ら考え行動する。

思考停止では厳しくなりますよ。

 

そうならないための対策を各自で考えましょう。

今年は極寒かもしれませんよ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click