· 

キンキンだぜ!



益々朝は寒く、布団から出たくないけど定時の起床!

身体が冷えると心も冷える。

心を整えるために朝のご挨拶をします。

今日も無事に過ごせるように!

見えないご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【あなたは冷たい飲み物大好きですか?】

 

日本人は特に冷たい飲み物好きな人種です。

だから身体は冷えやすい。

 

これから飲み会シーズンが始まります。

 

キンキンに冷えたビールに始まり、

ハイボールや冷酒、サワーにカクテル、焼酎にウィスキーなど

様々な種類の酒があります。

 

世間一般的に【蒸留酒は身体に良い】と思っている人が多いと思います。

しかし、アルコール全般は大量に飲むものではありませんし、あまり身体にとって良いことはありません。

肝臓が疲弊し、脳が委縮しちゃいますよ。

 

そして冷たい飲み物を大量に摂取すれば、身体は悲鳴を上げることになります。

 

食品には陰性の食べ物と陽性の食べ物があります。

アルコールは陰性食品に該当します。

冷えて・膨張・垂れる感じです。

 

陰性食品を多く摂っている方の体形は、お腹から下半身にドーンっと脂肪が蓄積している感じです。

 

冷たい飲み物を摂れば、胃は身体の体温をもとの状態に戻そうとして一生懸命に働きます。そして体温を一定に保とうとするため胃の周りや他の臓器には、次第に脂肪が蓄積するようになってくるのです。

 

これが所謂、【内臓脂肪】

お腹だけが凸している人がその典型です。

 

内臓脂肪が多く蓄積すれば、生活習慣病のリスクは上がります。

糖尿病・高血圧・高脂血症・高尿酸血症・肝機能障害などなど・・・・

そして重大な病氣へと進行してしまう可能性があります。

 

アルコールの摂取は考えるべきことを忘れてはいけません。

 

そして

冷たいものを食べる病気の典型的な症状として

 

冬でも氷をボリボリ食べる方がいますが

早めに症状に氣付き、治療しなければなりません。

 

氷をボリボリ食べるのは趣味・嗜好ではないのです。

明らかに病氣なのです。

 

何の病氣??

 

【氷食症】

鉄欠乏性貧血なのです。

 

特に若い女性や妊婦さんに多くなる傾向があります。

症状の特徴は、易疲労感(疲れやすい)、動悸、息切れ、めまいなどの貧血の症状に加えて、鉄欠乏性貧血特有の症状で指の爪が上向きに反りかえるスプーン状爪や、下まぶたの裏側が白っぽくなってしまう眼瞼結膜(がんけんけつまく)の蒼白があります。

 

あなたの身体はどうでしょうか?

最近皮下脂肪が、内臓脂肪がと思うのであれば、アルコール摂取、冷たい飲み物を止める勇氣が必要なのかもしれません。

 

身体は温かい方が健康に良いのです。

身体の冷えを感じたら直ぐにでも温めましょう。

それがあなた自身の為にもなるのですから!

 

身体の保温時間を長くすれば体温も上昇し免疫力が高くなります。

保温時間を持続させるためには【水素風呂】【エプソムソルト】【死海の塩】などを工夫して使用してみるのもいいと思います。

 

今年の極寒かもしれない冬の前に対策を取りましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click