· 

見えない部分を意識する。



今日も定時に起床し、身体の機能には問題ありません。

動ける身体に感謝!朝日がとてもキレイです。

朝のルーティンは今日一日の始まりの合図です。

スイッチを入れて楽しい一日にします。

今日も見えないご先祖様を意識して合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日の院長の独り言

 

【頭や首肩の不快症状を取りたいなら!】

 

人間の背面(裏面)があります。

普段からあまり氣にする(意識する)ところではないでしょう。

 

人は目に見える所・感じるところだけで物事を判断しがちです。

 

目に見えない部分はあまり意識が届かないのですが、

もしかしたら、普段見えていない部分に身体の悩みの解決策があることが多いのかもしれません。

 

人の活動の中、

一日の自身のサイクルが仕事中や実質的な生活習慣であまり動かず、何時間も同じ姿勢を取り続けると身体は固まってしまいます。

そして身体の循環が悪くなることで不調を感じたりするのです。

 

また反面、

身体を動き過ぎたり、負荷をかけ過ぎてケガなどで身体の不調を感じることもあります。

 

何でも【程々が一番】なのですが、

人の生活の中では、そうは言っていられない場合があります。

 

何時間も座りっぱなしであれば、首が張ったり、頭痛がしたり、目の奥の方が重怠く痛みを感じたり、肩が張り過ぎたりして吐き氣を感じたり、呼吸が浅くなったり、胸が息苦しくなったり、胃の不調を感じたり・・・何かしらの不調が出ると予想できます。

 

その時にそれらの症状を解決するための場所を見逃していることがあります。

 

【肩甲骨周辺部の筋肉】

 

色々とポイントはあります。

 

首筋の張り感を感じて可動域制限があるのであれば【小円筋】を解したり、

頭痛を感じているのであれば【大小菱形筋】を刺激してみたりすると症状が治まってしまうことがあります。

 

各筋肉の範囲の中で探ってみることで、解消できるポイントが出てくるのです。

症状を解消させるための筋肉の場所がピンポイントで当たると症状が消失する場合があります。

 

多くの人は症状がある場所にフォーカスしがちです。

自分で症状の場所(結果)を何とかしようとすると

【飲み薬】【湿布】に手が伸びます。

 

痛みをブロックすると症状を感じなくなり、治った氣になります。

でも、ただ痛みを感じないだけで根本的な症状の改善には繋がっていないのです。

 

身体に対して【誤魔化すこと】は止めましょう。

 

肩甲骨周りの血流を良くしてあげると、

ある程度の不調改善に繋がることを知って下さい。

 

その他、身体の背面に当たる部分

後頭部

背中全体

二の腕

お尻

もも裏

膝裏

ふくらはぎ

足裏

 

身体には裏表があります。

目に見える部分・感じる部分だけが全てではないのです。

 

人には背面【裏側】があることを意識して下さい。

 

この【裏】と言うことは、

身体の事だけではなく、

様々な事柄にも何にかしら裏があること意識することがいいと思います。

 

裏側は見えにくいものです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。☜click