· 

怒っちゃ嫌っ!



今日も朝定時に起床で外は暗く部屋の電氣をつけました。

風も冷たく感じ、いきなりこんなに寒くなってしまっては体調を崩す人が多くなると感じました。

季節を感じることは非常に大切です。

感じ方は人それぞれ、風景や食材、体感、虫の音などあります。

こうした風情を感じれるのは日本人だけです。

今日も日本人に生まれて良かったとご先祖様との繋がりを考え合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日のブログ

 

【怒るという感情はなぜ起こるのか知っていますか?】

 

いつも怒っている人いませんか?

プンプンプンプンッ・・・・威圧感たっぷり・・・・

 

怒るという行為は、無駄なエネルギーを使っているのです。

 

何故なら、怒っていると疲れます。

無駄にエネルギーを放出しているということです。

 

私もたまに怒ることがあります。

最近では【何で怒っているのか?】を考えるようにしています。

 

人はなぜ怒るのか?

 

それは【期待をするから】

期待度合いが大きければ大きいほど怒りは強くなるものです。

 

だから

あなたの期待を裏切られると怒りに変わります。

 

その時、その自分の氣持ちを客観視することが出来ればいいのですが、感情が優先してしまい我を失ってしまうことはあると思います。

 

でも、そこで氣が付くことで我に返り【なぜ自分が怒ってしまったのか?】を考えることが大切なのです。

 

 

私の話ですが、

 

1か月前、

私も母親に良かれと思ってやったことが、彼女にとっては有難迷惑だったのかもしれません。

 

私は【今後寝たきりにならないように】【介護にならないように】と自分自身の思いを乗せて、自らの足腰で動作できるようにある器具を購入しプレゼントしました。

 

彼女からは、私が期待したような返答はなく、私の思いも伝わらず、彼女から出た言葉は【何でこんなもの買ってくれたのだろう】と言われた瞬間、怒りが湧き、愕然としてしまいました。

 

でも、そこで【期待し過ぎた自分がバカだった】と頭を切り替え、後は彼女の行動に任せ、少し距離をとりました。

 

そして1か月後、彼女のメンテナンスで再度実家に足を運びました。

 

プレゼントした器具の話題をせず、何となく別な話をしていたところ

彼女から少し自分でその器具を使ってエクササイズをやり始めたと話があり、

全くもってそれに関して期待はしていなかったけど、エクササイズをしていると聞くことができ、私自身嬉しく思いました。

 

そして、無駄な高血圧の薬も飲むことを止め、少し残っている薬はお守り代わりにしていました。

 

毎朝の血圧チェックは不安だからしているようですが・・・・【進歩あり】と思いました。

 

いつものように身体のメンテナンスをすると身体に変化が出ていました。

いつも痛がっていた施術も殆ど痛みを感じなく、身体はいつもより柔らかくなっていました。

 

施術が殆ど痛くなかったことに彼女も喜んでおり、

そして以前は少しトゲトゲしかった言葉や表情にも変化が出ていたことに嬉しさを感じました。

 

足腰はまだまだヨタヨタしているけど、これから期待できるのかもしれません。

でも【期待はしてはいけません】

何かしらの変化が出てきたことに嬉しく感じ、少し安堵しました。

 

身体には必ず【感情】が影響します。

また一瞬一瞬、喜怒哀楽を感じ、表現するのが人間です。

 

しかし、どれも【し過ぎると】体調に変化を来します。

いつでも直ぐに切り替えが出来るようになると身体への負担も少なくなることでしょう。

 

あなたの今見ている世界は、あなた自身が創造し想像するものですから!

いかようにもなるのです。

 

もしあなたに怒りが湧いてきたら、何に期待し過ぎたのか分析してみて下さい。

 

今日の最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click