· 

いいなぁ~って思う?



カーテンを開け朝焼けを見て、窓を開けると寒さを感じます。

まだ薄暗いこの光景には少し寂しさを感じさせます。

昨年の今頃を思い出し、昨年とかなり氣持ちが違うこと、自身が少し成長したのかもしれないと感じました。

今日もご先祖様の存在を感覚で確かめながら合掌いたします。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日のブログ

 

【あなたは老いたと感じ、若さを羨ましく思いますか?】

 

年々、歳を重ねれば誰しも若さに対して嫉妬したり、羨ましく思う瞬間があるはずです。

 

それは主に外見的なことが大半なのかもしれません。

肌の艶や食べても太りにくい、体力があり活発であり、俊敏性、将来への可能性など・・・・かな???

 

でも老いは、人間が受け入れるための時の流れであり、

うまく熟成すればいい味が出てくるのです。

 

50歳を過ぎる頃には、

今まであなたが歩んできた道の【人生における顔つき】になります。

 

【人生感が顔に出る】のです。

 

鏡を見てください。

あなたはいい顔していますか?

口や鼻が曲がっていたり、左右大きくパーツが非対称であったり、目尻、眉間やオデコにシワが寄っていたり、シミや皮膚がたるんだり、人それぞれ味があると思います。

 

それらを氣に入らないと思い、今ではプチ整形する方が多いようです。

 

それは内面から出たあなたの人生感ですよ。

 

私が思う【若さでの羨ましさ】

 

【身体の回復力の早さ】

 

やはり、10代だと痛みや不調が出たとしても治りが早いことがあげられます。

 

私の10代の頃を思い出すと

 

15歳でぎっくり腰を一度味わいましたが、2-3日で殆ど何もせず治るというような感じでした。

たまにちょっとバランス悪く捻挫したとしてもあまり氣にもせず、いつの間にか治っていました。

 

治りが悪くなってきたと感じたのは、

やはり社会人になってからなのかもしれません。

 

治りの悪さは、

運動量・睡眠・食事内容・感情やストレス・生活・仕事環境の悪さからなのでしょう。

 

筋肉が硬く柔軟性が無くなれば、それなりのケガや不調を来すことがあると思います。

 

歳を重ねても身体の可動域・柔軟性や筋肉の質の状態を、ある程度キープできれば、身体の回復力は年齢より高く維持できるのかもしれません。

 

最近の10代でも、食べ物の影響により筋肉が硬くなっているように感じます。

【筋肉の質の低下】

 

これを放置し、キツい運動をしたとしたら、意図せず様々な場所の身体を痛めることになるかもしれません。

 

ケガが多ければ多いほど、いずれ昔の古傷として体調不良になることでしょう。

 

筋肉の質を向上させるためには、

適度な運動と食事、そして定期的な身体の調整です。

 

日本人の多くは外見で人を判断します。

でも、より一層、内面も意識した方がよりいい顔立ちになるのではないでしょうか?

何歳からでも、顔立ちは変わります。

顔はあなたの人生そのものです。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。☜click