· 

足が重い



今日も幸せです。

いつも通りの起床ができ、感謝しかありません。

【ありがとう】と言って朝を迎えます。

これを読んで、何か宗教染みている感じがするのは思い込みや先入観です。

私は偶像崇拝、いわゆる宗教的な事は嫌いです。

自分の氣持ちに素直になるだけです。それをしているだけなのです。

今日も見えないご先祖様との繋がりを考え合掌します。

【いつもありがとう・ありがとう・ありがとう】

 

今日のブログ

 

【最近下半身が重く感じませんか?】

 

夏の疲れが出ているのかもしれませんねぇ~!

 

エアコンの部屋で長時間過ごすと身体は快適だと思っていますが、無防備な状態で冷氣に曝され続けると身体の芯から冷え切っている可能性があります。

 

そして身体の悲鳴があらゆるところで出てくるのです。

 

足が重く感じると歩くことが億劫になります。

そして生活運動が減り、ちょっとしたところで楽をしたくなります。

 

エスカレーターやエレベーターを使ったり、徒歩で行ける範囲をタクシーを使ったり、ちょっとした動作を面倒くさいと思いがちになります。

 

身体が重くなるということは

【各機能の血流不足】

血液の流れが良くないのです。

 

身体の至る所で冷えを感じれば、不調の個所である場所の機能は低下しています。

 

【最近、身体が怠いなぁ~】と感じたら身体を温めることが大切です。

 

血流を良くするにはマッサージも有効です。

一時的な有効性ですが、原因である習慣【なぜ?】が分かれば、マッサージ後は生活習慣を変えればいいのです。

 

下半身が重いと感じているのであれば、

腰周辺部のマッサージをしてみて下さい。

 

セルフケアは

仰向けに寝て、テニスボールを腰の付近、イタ氣持ち良い所に当てて、押して離してをポンピングする感じで行ってください。

 

ポイントは

当てている場所の位置を少し変える、ボールを転がす、身体を少し捻じる、強く下にボールを押し付け力を込めたら力を緩めるなど

 

血液の流れが良くなれば足は軽くなります。

 

もし寝ている時のエアコンによる冷えを原因と考えるのであれば、

長袖長ズボンのパジャマに変更

保温効果を上げ湯船に浸かる時間を長くしてみたり、

身体を冷やしているエアコンを切ってみたり、

エアコンの設定温度を考えてみたり、

直接身体に冷たい風が当たらないように扇風機に変えてみたり、

エアコンや扇風機を使わず窓を少し開け室内を循環させてみたり、

 

生活に工夫をしてみて下さい。

 

何でも原因と対策は必要です。

自分の不調に氣が付くのに時間はかかります。

 

するかしないかはあなた次第です。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click