· 

突然のめまい



今日もいつもの時間に起きて気持ちの良い朝です。

今日の楽しいことは何にしよう!?

毎日が楽しくなるように考えます。

目に見えないものは存在します。目に見えないからないわけではないのです。

心で感じ、ご先祖様に合掌し挨拶をします。

【いつもありがとうございます。】

 

今日のブログ

 

あなたは眩暈(めまい)したことありますか?

 

眩暈はとても氣持ちの悪いものです。

人によっては、立つことも出来ず、嘔吐したりすることもあります。

 

ぐるぐるする回転性眩暈

ふわふわした浮動性眩暈

クラっとする立ちくらみのような眩暈

 

 

どうしてそのようになったのか?

突然の症状に戸惑いは隠せず、

どうしたらよいか分からず、

恐らく多くの方は脳神経外科に行くと思います。

 

脳に異常のあるもの【中枢性】です。

脳梗塞・てんかんなど・・・

 

でも、検査の結果は【異状なし】が大半だと思います。

 

その他、内科的(貧血・内分泌・循環器)・精神的・婦人科・自律神経・眼科的

これらを【末梢性】と言います。

 

眩暈の多くは、まず初めに疑った方が良いことがあります。

平衡感覚の異常ですから耳の中に【耳石】という石があり、

その位置がずれることにより目が回ったような感じると考えた方が良いです。

 

耳石は耳の奥、三半規管に位置しています。

そのため、病院に行くとしたらまず考えるのは【耳鼻咽喉科】が良いです。

 

でも、多くは薬を出されるだけで根本的な解決にはならないのです。

眩暈のたびに薬を飲む生活になっている方が多いようです。

 

眩暈の多くは、長年の寝方によるものが多く、枕の高さの問題、寝方の問題で頭が常にそっくり返っている。

 

要するに、上を向いた状態、顎(アゴ)が上がっている状態で寝続ける事により、首にコリが発生しているのです。

 

顎が上がった状態で寝ていると、下顎が落ちてイビキの原因にもなります。

 

首コリが発生していると、寝ている時に老廃物を除去するための【脳脊髄液】の循環が悪くなり、行き場を失った脳脊髄液が耳周辺部に停滞・滞留し、耳石を動かしてしまうのです。

 

三半規管内部は、脳脊髄液で満たされています。

首コリが原因で耳石に余計な圧がかかってしまうのです。

 

その他、考えらえる首コリの原因として、

長期・長時間の極度の緊張により肩から首にかけての張りも考えられます。

 

まずは首の状態を確認し、身体の調整をすることで全体の流れを良くする事をお勧めします。

 

末梢性めまい

【両性突発性頭位眩暈症】【前庭神経炎】と診断を受けているのであれば、定期的な、適切な身体の調整が有効な可能性があります。

 

身体の調整後は、喰いしばりや頭のそっくり返りの寝方の改善が必要です。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click