· 

身体に良いことしましょう。



今日もいつもの時間にパッと起き上がり、エゴに打ち勝ち起床しました。

早起きは気持ちが良いものです。

でもちょっと最近は寝苦しさを感じる時があります。

いつも見守ってくれているご先祖様に手を合わせお礼を言います。

 

今日のブログ

 

あなたは身体を健康な状態になるように

いつも意識していますか?

 

健康な状態を維持するためには

 

睡眠の質・食事の頻度と内容・適度な運動

 

これらのことをまずは考えることをお勧めします。

 

私はルーティンとして、ほぼ毎日筋肉に刺激を与えるために軽めのトレーニングや軽めのヨガポーズなどを取り入れ、身体の状態の確認をしています。

 

やはり、少しサボると身体は痛みを感じ始めるものです。

痛みが出始めると、原因を探り、それを改善できるであろうことを考えます。

 

その他、常に食事・睡眠に関しても様々な工夫をしています。

 

睡眠については

一日が24時間だとすると8時間近くは寝床にいることになります。

人によっては1/3は寝ているのです。

そして寝る時間はまちまちでも、起きる時間は一定にしておくことが大切です。

 

あなたは自分に合った寝具を使用していますか?

 

寝具は毎日使うものですから、枕で言うと寿命は2年くらいです。

高額なベッドマットレスに関しても10年使えば常に寝ている場所はヘタって来ます。布団であれば、もっと早めに寿命が来るでしょう。

布団は2-3年程度だと思われます。

 

寝具の状態や環境が良くなければ睡眠の質が下がり健康にも悪影響となります。

当院でお勧めする寝具

レムリアの目覚め ☜click

 

 

食事については

いつも述べている通り食品を選ばなければなりません。

基本は、無添加、無着色、無化調です。

そして3食は食べないという選択肢もあるのです。

 

例えば

男性は特にラーメンや揚げ物、お酒が大好きです。

女性は甘いものや軽食、オシャレなものが大好きな方が多いはずです。

でも、これらは頻繁にもしくは毎日食べるものではないと考えます。

 

多くの方はそれらを【趣味】にしているようです。

行列に並んでまで食べる。

あなたは行列好きですか?

 

また直ぐに食べたいと思い、頭に思い付くもの

手軽なコンビニ食・コンビニスイーツ・コンビニ野菜も出来るだけ食べない方が無難なのです。

なぜなのかは調べて下さい。

正しい知識が健康を維持することが出来ます。

 

色々な方に話を伺うと、大半は健康に対する正しい情報を知らない方が多いため、これら手軽なものやお酒を毎日食する人が本当に多いように感じます。

 

適度な運動は

年齢に応じ違うものだと思います。

若い頃を思い出し、数年ぶりに無理をして身体を痛めてしまえばそこで運動を諦めてしまいます。

 

そして普段から家に居ると【運動をする】と言う発想がなくなります。

身体を動かすまでを億劫に感じるようになるのです。

 

そのため家では、常に何かを食べながら、何かを見ながら、ゴロゴロか椅子に座りっぱなし、もしくは寝る。そんな習慣になってしまいがちです。

 

外で動くと言ったら買物に行く、ペットとの散歩程度になってしまいます。

この季節、暑ければ暑いほど動きたくないものです。

 

常に全て意識的に何をするかを、自分で考え行動することが健康を維持することが出来るのです。

自分の身体の状態に意識が向いていない方が多いように感じます。

 

家でも会社でも座りっぱなしであれば、死亡リスクは上がってしまいます。

 

もし歳を重ね、あなたの身体がメリハリのない体形ならば、早いうちに身体を再構築することをお勧めします。

 

身体は左右ありますので、日頃から片方だけ酷使していれば身体は歪みます。

両方を均等にエクササイズできると良いですね。

 

鏡で肩の高さを見てください。

真っすぐですか?

 

左右のバランスがとても大事です。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

健康維持のため、水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click