· 

部活がんばってた?



今日も5時頃の起床!

朝のひと時を過ごします。

一人黙々とルーティーンを行なう時間は良いものです。

毎朝目覚めることに対しご先祖様との繋がりを感じます。

合掌します。

 

 

今日のブログ

 

あなたは学生時代(高校)の思い出はありますか?

 

学生時代はどんなだったかを思い出すのは、日に日に忘れてしまいます。

断片的な映像や記憶

 

しかし感情が伴ったことや衝撃的な事はよく覚えているものです。

 

学生時代はやはりスポーツを懸命に頑張ったか、何もせずに帰宅していたか、音楽やちょっとした趣味の部活に入ったりと何かしらしていたと思います。

 

運動部と文化部

 

昭和の時代は学生アルバイトは禁止されていましたが、アルバイトをしていた人もいるかもしれません。

 

私自身はスポーツはあまりせず、バイトは校則や家で禁止されていたので、ただ何となく楽器を弾いていました。

何も考えず、敷かれたレールに乗っていただけなので、良い思い出もないような氣がします。

 

そのうち勉強も次第に嫌いになり、どうして勉強するのか分からなくなっていました。そんな学生時代でしたぁ~・・・・

 

今思うことは、

スポーツを学生時代にしていると精神的にも肉体的にもタフになります。

そこで礼儀も教わりますので、大人になってからも口調や動作の丁寧さを感じさせられます。

 

でも学生時代は毎日がとてもハードで、それに付き合う親御さんも大変そうです。

 

スポーツは昔から早朝練習があったり、授業の後は午後部活、土日は試合で、殆ど毎日が目まぐるしく、ゆっくりと休む時間さえないような感じです。

 

そしておまけに勉強もしなければならない。

 

昭和の時代は、スポーツをしている人は勉強が出来なくても良いような風潮や傾向がありました。

でも、今はスポーツも勉強も出来なければ取り残される時代のようです。

 

そのため、身体はかなりの疲弊!

部活と大量の宿題

いつ倒れてもおかしくない状態!

睡眠時間は4-5時間

 

このような生活をしている学生がいるというのも驚きです。

若いからできる?

 

若くても無理なものは無理だと思います。

根性だけで精神力だけで何とか切り抜ける。

 

でもいつかは壊れる。

そうならないためにも自分自身に意識を向け、身体の声を聴き、身体のメンテナンスと食事、休息、睡眠が大切です。

 

最近は、かなり色々と過酷な時代になってきていますねぇ~・・・・

学校という仕組み

疑問に思うことがたくさんあります。

単に従うだけではなく、常に疑問を持ちましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素風呂・水素吸引を推奨いたします。 ☜click