· 

見直すチャンス



今日も朝から元氣に5時頃の起床!

毎日同じようで同じでない。

自由にやりたい事をして生きることは素晴らしいこと。

これもご先祖様との繋がりを感じるからこそ思えることです。

今日も合掌して感謝の意を唱えます。

 

今日のブログ

 

あなたにとって普段の正しい姿勢と歩き方って難しいと思いますか?

 

意外に難しいものです。

私はそう思います。

 

今では多くの方が無意識であり姿勢が丸くなっています。

それは、歩いていても、座っていても、立っていても・・・・

 常に丸い状態です。

 

それでは、あなたのいる外で周りを見渡してみて下さい。

 

特に外を歩いている姿や電車のホームや電車の中の周りの風景です。

全員が全員、下を見て歩いていたり、スマホに目が行って丸くうつ向いていませんか?

 

多くの人は肩甲骨が外側に広がり、前肩になっているのです。

そして呼吸が浅くなり、マスクをしていればさらに酸素量が少なくなり、胃腸の調子が悪くなり、いつも身体が怠くなるのです。

人は本当に丸くなるのが好きです。

 

でも、その姿勢が【楽ちん】なのです。

 

【姿勢を良くする】と考えると【背筋をピンと伸ばすこと】を考えます。

要するに【氣を付けの姿勢】

それはキツイ姿勢なので長くは維持できないのです。

 

また歩き方も意識せずに長年生活しているので、筋肉や骨格の歪みが生じ、重心バランスが崩れ、筋肉が捻じれたりして、O脚やX脚、偏平足、小指の変形、膝の痛み、股関節の痛み、足首の捻じれや痛みなど、いずれ様々な不快症状や痛みが出てくるのです。

 

土台である下肢の歪みが生じれば上部(腰や首・上肢・頭・背骨など)にも影響が出てくるのです。

 

人は正常に足を前に出し重心移動、重心の正しいであろう位置を伝えると頭で考え始めるので、歩き方を忘れてしまいます。

 

それだけ普段から歩くという行為には無頓着なのです。

人それぞれ長年の癖が出やすいのです。

 

歩き方を治し、重心移動やバランスが整えられると、必然的に姿勢も良くなるはずで

 

その前に

長時間のスマホや歩きスマホ

長時間うつむいた姿勢を止めませんか?

 

もしあなたの下腹部(下っ腹ぽっこり)が出てきたのなら、普段の姿勢で身体が丸くなってきていると思ってください。

 

それは便の重さで腸が下垂し、その重さで下っ腹が出ているのです。

下っ腹が出れば、自ずと肩が前肩になり、肩甲骨が広がり、背骨が丸くなるのです。

 

肩こりやストレートネックが・・・・と考えるのであれば、普段からちゃんと出すものを出し、身を軽くすることを考えましょう。

 

これは人間にとって大切なことです。

 

そうすれば、姿勢もある程度持ち直します。

そして重心移動を意識すれば歩き方も整うはずですよ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素吸引・水素風呂を推奨いたします。 ☜click