· 

瞑想会しました。



明るい朝5時頃に起床し、毎日ルーティンを行ないます。

新しい命を頂き、感謝の言葉を唱えます。

ご先祖様に合掌しご挨拶!

今日も楽しい一日にしましょう。

 

今日のブログ

 

昨日は【石ちゃんハッピー瞑想会】を開催いたしました。

 

参加者の瞑想中のコントロールが心配でしたが、今回は予定の3名ではなく、1名体調不良ということで欠席になり、2名で行いました。

 

写真を撮り忘れましたぁ~はははっ!

 

瞑想って・・・・そんなに難しく考えることはないと思っています。

これは私の方法です。

 

【これが正解!】って思う様な瞑想のやり方があるのであれば、色々な流派があるはずがないと思います。

 

私的には、何でも型にはめると、人によっては合う合わないが出てくる可能性があると思います。

 

だから、あまり型にはめず、氣持ち良い、楽しいなどの感覚や瞑想するためのポイントだけ理解できればいいのでは!?と言う思いでいます。

 

後は自分なりの瞑想法で良いのではないでしょうか!?

 

でも、瞑想するその時は目的が必要です。

その目的とは、【その時々で自分自身と向き合い、見つめ直すこと】

 

今自分がどのような氣持ちなのか?

何を考えているのか?

どうしたいのか?

どこか不調があるのか?など・・・

 

自分でしか知りえないことを自分自身に問うことです。

 

今回はイメージを使った瞑想をしました。

イメージが出来たから良くて、イメージが出来なかったからダメだと言うことではありません。

 

誰しも完全なイメージは出来るわけではありません。

人間はエゴの塊です。

そして、脳の中では目まぐるしく、常に他の事を考えがちです。

 

そんな自分と向き合うようにすることで、自分の氣持ちを安定させ、地に足を付かせることで楽しく心地よい毎日が過ごせるはずです。

 

瞑想は、毎日のルーティーンをすると、氣付きが出てきたり、どんどん慣れてくれば氣分は良くなりますし、それが楽しくなります。

ちょっとスッキリした感じになれば、毎日のルーティーンとして続くようになります。

 

苦手意識があれば、苦手意識を克服するためにも、3回ゆっくりと深呼吸して3分間目をつむり、自分自身と向き合ってみてもいいと思いますよ。

マインドフルネスって言う感じですかね。

 

そんな感覚を味わってもらいたい思いで行いました。

 

また次回

7月29日(土)13:00~です。

毎月最終土曜日に予定しています。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

毎日楽しくするには笑顔が大切

鏡の前で自分に元氣を届けて下さい。

笑顔を作れば他の人を幸せに出来ます。

【今日も一日何とかなるぅ~】って言ってみて下さい。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素生活で体調万全

 

水素生活 ☜click