· 

よく見て



今日も元氣に5時頃の起床が出来ました。

生きていることは経験すること。

今日はどのような経験をしようか・・・

生きていることに感謝です。

そしてご先祖様との繋がりに合掌します。

 

今日のブログ

 

あなたは自分のことを客観視、もしくは俯瞰することが出来ますか?

 

先日、リフレッシュのためにある温泉に行ってきました。

楽しい時間を過ごしたいと思い、意気込んで出発・・・・

 

車での移動で快適でした。

運転は順調・・・・渋滞もなくスムーズ

立ち寄りたいとある場所に到着し見学、そして昼には予約した場所へ

 

ノンビリとした雰囲気

人もノンビリ・・・・??

 

昼食は12時に予約

到着は12時きっかり・・・・一番乗りで入店

そしたら案内もノンビリ・・・

凄くノンビリし過ぎているような・・・違和感・・・

 

最初の食事が出てきた時間は12時30分

既に30分待ち

次々と予約客が入ってくる

料理が全部出てくるのに最終的に1時間20分滞在

コース料理ではないのに・・・・ランチでこの時間

 

なんとノンビリ・・・・

都内近郊で過ごしているとせっかちなのか、昼食で1時間20分に

氣分はゲンナリ・・・・食事はそれなりに拘りがあり美味しかったのですが、拘りが強すぎで口に合わないものもあったのです。

 

それから、行きたいところに向かったのですが、大変混雑しており、レジは長蛇の列、そしてお店の中の商品が殆どない状態で氣分はゲンナリ・・・・

 

次に道の駅にも立ち寄りましたが、商品が殆どなくてゲンナリ・・・・

 

別な拘りの店で、唯一、値段は高いですが良いタオルと出会えました。

寝るときに枕に敷きたい肌触りの良いタオル。

 

少し氣分は上昇!

 

そうこうしているうちに宿のチェックインの時間が迫り、宿へ・・・

ん~・・・・宿の雰囲気が良いのか悪いのか・・・・

 

一応は【離れ部屋】

 

チェックインして説明を受け、館内を散歩

ん~・・・・良いのか悪いのか・・・・・

 

露天風呂や大浴場の場所を確認

部屋にも露天風呂があるので、あえてそこへ行くことをしなくてもいいと判断。

 

なにやら嫌な予感が・・・・

隠れたところに様々なゴミ、整理整頓されておらず、色々な場所が朽ちており、目に入るところにも余計な収納品があったりしました。

 

蜘蛛の巣は多く、清掃はどうなっているの??と感じました。

 

取りあえず氣を取り直して、室内露天風呂に入りました。

シャワーは出るのですが、四方八方からお湯が出て破損していました。

色々なところが朽ちていました。

 

でも、お風呂のお湯は良かったです。

 

そして食事です。

見た瞬間、ダメなやつが一杯

既製品を袋から出して盛り付けたような食事

 

殆どそこで料理されたものはありませんでした。

 

よく私が言っている添加物・合成着色料・化学調味料満載の料理

もう氣分はゲンナリ・・・

 

部屋も和室で居場所がなく、身体が痛い・・・・

 

そんなところに一晩泊まりました。

 

そして翌朝8時から隣の部屋で工事作業・・・きゅぃぃぃん・ガーガー・・・

さて、普通なら氣分を害して憤りを感じるはずです。

 

これは何の旅行か?と考えました。

 

答えは出ていました。

 

要するに

【人の振り見て我が振り直せ】

 

良くも悪くも、他人を見ることで自分に当てはめて考えてみると見えてくるものがあるはずです。

 

どんなに嫌な氣分になった旅行でも、楽しくする、楽しく考えることが大切。

その中で、どのようにしたら楽しくなるかの工夫をすることが分ったのです。

 

そして、自分の経営と他のサービスとの善し悪しをお客様の立場になって自分自身を客観視する、俯瞰することが出来ました。

 

自分に足りていないところは何処なのか?

健康を扱う上で、店のコンセプトなど、改めて考えさせられることが多かったです。

 

考え方によっては何処にでもヒントがあります。

上手にそれを感じ取り、それを拾うことが出来るかどうかなのです。

 

誰でも不運があれば悲観し憤りを感じたりします。

悲観や憤慨すればするほど、ヒントを拾うチャンスが失われます。

 

 

良いところがあれば、自分に取り入れることで【真似る】のです。

真似てはいけないことは、真似ないようにその部分を日頃から意識することなのです。

 

どのように感じ取り見るかです。

 

真似ることは

 

【学ぶ】ことなのです。

 

そして独自のスタイルを築くのです。

慢心して、何かが足りなったり疎かになると自分自身が見えなくなるようです。

 

一つ一つの経験の中には、何かしらの理由があります。

そこが理解できると悲観や憤ることもなく、素直に何事も捉えることが出来ると感じました。

 

人生は一度

何故なのか?を、自分自身との対話が必要です。

 

感情のまま過ごしていては勿体ないですよ。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今日も笑顔ですか?

鏡の前で自分自身を元氣にしましょう。

【今日も最高の一日にします】って言ってみて下さい。

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素は体温上昇させます。

 

水素生活 ☜click