· 

親知らず



今日も5時頃の起床です。

目が覚めたら起きることが出来る奇跡。

目が覚めなかったらと思ったことありますか?

あまりそうは思わないでしょうけど・・・・

今日があるということはご先祖様との繋がりがあるので、

合掌しましょう。

 

今日のブログ

 

今日の内容は私ごとです。

親知らずを抜いたことありますか?

 

私、先日、親知らずを抜いてきました。

かなり前にも覚えていませんが2~3本抜いたことがあります。

 

今月に入り、ちょっと前から左の頬から顔面にかけて鈍い痛さや頭痛が出て、どうしようかと考えていました。

 

コロナが流行る前、定期的に歯医者に行って歯のクリーニングをしていました。

しかし、足は遠のき3年以上ご無沙汰でした。

 

以前から、左の上奥歯(親知らず)が少し歯肉から歯が出ている状態で、その一部に穴が開いているようだと伝えられていました。

 

それも、かれこれ10年程前のことです。

そのため、定期的にクリーニングに行って虫歯の進行度合いの様子を見ていました。

 

この間に言われていたことがありました。

【この奥歯を抜くには、外科的手術が必要で結構大変ですねぇ~】なんて言われていましたので、その小さい虫歯らしい穴が進行しないようにと思っていました。

 

コロナ禍の3年以上、自分なりに丁寧に歯ブラシや歯間ブラシや重曹水で対応していましたが、やはり内部が黒くなっていたようです。

 

初めは歯のクリーニングをしている時、虫歯らしいものはないと言われましたが、別な歯科医がチェックすると【歯肉が少し腫れていますね】と言われ、そのままレントゲン撮影をするとのことで・・・・背に腹は代えられないと思い、レントゲンを撮ることにしました。

 

【虫歯は内部でかなり進行していますね。】と言われ・・・

 

私:【あ~これから外科的手術で大変だぁ~】なんて思っていたら

歯科医:【今日抜歯しちゃいますか?】ってあっさりと言われ

私:【今日できるんですか?】と聞き返しちゃいました。

歯科医:【はい出来ます。】

私:即決で【じゃ~お願いします。】

 

このような流れで進みました。

 

前に担当しいた歯科医は退職していたようで、3年ぶりに行った時には違う歯科医でした。

 

やはり説明の中には

虫歯の進行度合いで、歯がもろくなり粉々になった場合は数回に分けで来院、

それでもうまく行かない場合は、紹介で口腔外科で外科的手術の可能性もあると説明がありました。

 

では、麻酔・・・・

【チクッとしますよ~】

麻酔薬が喉の方に一部流れ、極度の苦みからの喉の筋肉一部麻痺

唾液を飲み込むのが困難、呼吸が少し苦しい・・・・

 

ヤバイ・・・この先生に任せて良いものか迷いました。

ちょっと【やられた感】がありましたが・・・

【喉に薬が少し回ったようですねぇ~2時間位はその状態です。】

なんて軽く簡単に言われ、

【マジかよ・・・・】って思いましたが、

【やってもらうしかないかな】って思い直し

 

【いざ抜歯!】

 

覚悟を決めて

 

【バキッバキッ】って

 

歯肉に埋もれていたにもかかわらず、2~3回の捻りで抜歯完了

外科的手術をせずに済みました。

 

次回の状況確認、点検で終了です。

 

抜歯した歯を見せてもらった時、

表面上、少し黒くなっているけど健康そうな歯だと言う印象でした。

 

痛みもそれほどなく、血液もそれほど出ず、良い感じで終わったようです。

 

【氣分的にはいい感じだ】と思われます。

 

後は、この抜歯した歯肉が埋まり痛みが無くなれば絶好調になれるはずです。

 

歯のクリーニングもして、氣になるところもなくなり心も満足!

 

やはり、自分自身の体調に意識を常に向けておくことは大切ですね。

 

私はこのようにして自分の身体と向き合い、どのようにするか毎日判断しています。

意識することで、今日の痛みはどの程度で改善できるかを認識するようにしています。

 

先月、痛めた右足首や1月からの左足の親趾の付け根はかなり調子が良くなっています。

これは時間はかかりますが良くなっているのです。

自分で治しているのです。

 

日々、自分自身を材料にして【研究!】しています。

 

何でも原因が分かれば改善できます。

対処療法では一生涯対処療法です。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

笑顔は誰でも癒されます。

鏡の前で口角を上げて下さい。脳は錯覚します。

【今日も楽しい】って・・・・氣分も上がりますよ。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素は身体の慰安元素

 

水素生活 ☜click