· 

ピクピク



今日も大切な一日がやってきました。

氣持ちよく目覚めた朝に感謝します。

天氣にめげず、楽しく活動しましょう。

新しい命、元氣をご先祖様から頂いたので合掌!

 

今日のブログ

 

最近目がピクピクして目に違和感を感じませんか?

 

いきなり目がピクピクする、いわゆる痙攣した感じになると不快に思い、鏡で見るとちょっとかすかに瞬間的に動いているようですが、なかなか目視できないと思います。

 

これは目が痙攣しているのではなく、眼輪筋(まぶた)の痙攣なのです。

左右どちらにも出ますし、左右の上目蓋・下目蓋、何処かに症状として出ることが多いのです。

 

これも直ぐに治まればいいのですが、これがなかなか治まらない時があります。

 

酷くなると片目が下垂して【半目】の状態になったりします。

【これは大変だぁ~】と思い、何か思い病氣にでもなったのではないか?と考えてしまいます。

 

単に片目がピクピクしている状況は【眼瞼ミオキミア】と言い、それ程氣にする必要はありません。

 

主な原因が

疲れ目や睡眠不足、ドライアイ、栄養不足、アルコール摂取、喫煙やカフェイン摂取などが考えられます。

 

症状を早めに治したいのであれば、アルコールやカフェイン、喫煙、甘いものなどを【一時的に断つ】ことをして様子を見るのです。

 

また疲れ目の場合は、PCやスマホの使い過ぎによるものなので、ホットタオルを置いて血液の循環を良くする。

近くや遠くを見ることで目の筋肉を動かすことが大切です。

目の周りのマッサージも必要です。

 

栄養不足も考えられます。

主にマグネシウム不足、その他、ビタミンB6やビタミンB12

日頃からの食事から摂取するように心がけてみましょう。

 

そして睡眠不足であれば不足分を補うように仮眠を取ったりしてみるのも良いです。

 

通常、眼瞼ミオキミアは長くても3週間程度で良くなるものです。

これらの対処法で良くならないのであれば、別な病因を考える事をお勧めします。

 

もしあなたの目が眼瞼下垂し半目状態であれば、脳疾患の病氣、多発性硬化症、パーキンソン病などを疑った方が良いのです。

この状態を【眼瞼痙攣】と言います。

 

症状を見逃さないようにしましょう。

 

私もたまに眼瞼ミオキミアになります。

私の場合は、目の周りのマッサージを軽くして、天日塩を舐めて、少し仮眠を取ったり睡眠をキチンと取ると治まります。

 

人それぞれ生活環境は違いますので、どれに当てはまるかは自分自身で試してみる必要があるのです。

 

人は情報を得るために87%視力に頼りがちです。

殆どが目で見て判断しているのです。

 

それだけ目を酷使しているのであれば、日頃から目のケアは必要です。

 

PCやスマホを観る時間を少なくするのも目を休めるには効果的です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日も鏡の前で笑顔を作り【最高の一日にする】って言ってみて下さい。

氣分が上がりますよ。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素で不要な活性酸素を除去

 

水素生活 ☜click