· 

足チェック


   前回のブログ  次回のブログ


何処か痛くても元氣であれば何でもできる。

毎朝、5時頃に起床はとても氣持ちがいいです。

元氣に起きれるのは、ご先祖様の見守りのお蔭!

【ありがとう】と言い、合掌しましょう。

 

今日のブログ

 

あなたは足裏をよくマッサージしていますか?

 

人間の足は土台です。

 

土台が崩れれば、家と同じで建物は歪んだりして脆くなる部分が出てきてしまいます。そうならないためにも、土台である足はケアが必要なのです。

 

毎日、足、足裏は確認して下さい。

足の関節の痛みや動きが悪い、足の指を曲げると痛い、足の指が広がらない、皮膚の硬くなっている部分、足首が硬い、タコ・魚の目、指の間の水虫、水疱、爪など・・・症状は様々ですが何かしらあるかと思います。

 

多くの方は、普段あまり足や足裏は見ないようです。

 

見なければ何も氣が付かない状態で、痛みやかゆみなどの感覚的症状が出ていなければ放置しがちです。

足の爪すら殆ど切らない方もいらっしゃいます。

 

足の裏から表面にかけてツボがあります。

特に足裏のツボの刺激は内臓などの反射区でもあるため、身体の活性化を図ることが出来ます。

 

反射区は足の左右にあります。

だから、左右とも刺激が必要です。

 

普段、足の裏をあまり氣にしていないので、押されると痛い、脳天まで突き刺すような痛みを感じることがあります。

 

人によってはもだえ苦しむくらい・・・

だから、触らないようにしようと考えがちです。

 

専門店でリフレクソロジーであればそれ程痛くはないのですが、中国式などはゴリゴリに流しますので、正直痛いです。

 

日頃からケアするには、自分で時間を決めて行うしかありません。

片足3~5分程度、足裏をマッサージしてください。

ちょっと痛いくらいが丁度良いです。

 

お風呂に浸かっている時でもいいと思います。

 

指で押して力が入らなければ、足裏を刺激する【木の棒】が売っていますので、それを使用するのも効果的。

 

まずは足裏を氣にしてみて下さい。

押して痛い場所は滞りのある場所です。

その部分は硬くゴリゴリしています。

 

上手い感じで、その硬くてゴリゴリしたところを流してあげると調子が良くなります。

 

重力の関係で老廃物が溜まりやすいのは足です。

足のケア大切です。

 

上手く老廃物が流れると痛みが無くなってきますよ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

朝は恒例の鏡の前で笑顔を作り【今日も元氣!】って自分に言ってみて下さい。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素は健康づくりの身体に必要です。

 

水素生活 ☜click