· 

ハッピー瞑想



今日も新しい命を頂き、5時頃の起床!

早起きは気持ちが良いものです。

まだ足の痛みはあるけれど、氣分は絶好調です。

先祖に手を合わせて感謝の氣持ちを伝えましょう。

 

今日のブログ

 

あなたは瞑想ってやっていますか?

それとも瞑想は出来ないと思っていますか?

 

瞑想を考えると、思考と言うものは邪魔をするものです。

こうでなければならない。

こうするべきだ。

 

正直、そんな風には思わなくてよいのです。

瞑想をするにはある程度の形はありますが、各々が何を目的としてするかが問題なのです。

 

私も瞑想を習い10年以上経ちますが、習いたての時は必死に瞑想をすることを自分の義務のように課してしていた時期がありました。

 

【瞑想して自分自身を覚醒させるんだぁ~】っと意気込んでいました。

 

それは必死さのあまり、義務でもあるため疲れるのです。

 

自分の中で、様々な決まりごとを作りました。

 

長い時間しなければならない。

何も考えてはいけない無の状態を保つ

姿勢を保ち、あぐらをかかなければならない。

チャクラを開花させるなど・・・

 

そんな風に必死に色々と情報を集め、決めごとを作ってしまい窮屈さを感じながらすると次第に目的を失い、仕舞には遠のいたり、止めてしまうことになるのです。

 

瞑想をすること自体に窮屈さを感じ始めると、

継続できなくなり、

諦めてしまい、

心が落ち着かなくなり、

不安が大きくなり、

物事がうまく行かなくなったり、

感情の起伏が激しくなったり、

あまり良い要素が出なくなってくるものです。

 

私なりの考え方ですので他はどうかは分かりません。

 

ある程度の形はあっても窮屈さを感じないようにする。

自由であっていい

いつ瞑想してもいい

楽しく

氣持ちがいい

イメージを膨らませる

頭の中を無にする必要はない

ある程度の時間でよい

 

【瞑想しなければならない】と義務感や考える煩わしさを感じないようにすると、毎日のルーティーンとして取り込むことが出来ます。

 

そんな感じですので、

6月の最終土曜日頃から【石ちゃんハッピー瞑想会】でもしようかと思います。

 

まだ具体的には何も決めていません。

人数がある程度いらっしゃるようでしたら会場を取ろうかと思っています。

 

私ともう1人でも瞑想は互いに共鳴しあうので行います。

少人数であれば院内で行う予定です。

 

気楽な感じで行います。

そのうち告知いたします。

 

予定としては

6/24(土)13:00~14:00迄を検討中かな?

 

現時点でご希望の方がいらっしゃいましたら、

LINEから【石ちゃんハッピー瞑想会参加希望】とお伝えください。

詳細は決まり次第お伝えいたします。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日も鏡の前で笑顔を作り、【ハッピー最高な一日】【何とかなるぅ~】って言ってみて下さい。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素ミストで赤ちゃんの肌荒れ解消

 

水素生活 ☜click