· 

何とかならない?



今日も新しい命を頂きました。

足は痛いが、動ける健康な身体に感謝です。

何事も経験!

先祖に合掌し【ありがとう】と言いましょう。

 

今日のブログ

 

あなたは腱鞘炎になったことありますか?

 

身体には、筋肉・骨・腱があります。

専門用語は省き、

要するに簡単に言ってしまえば、腱とは【スジ】です。

 

この【スジ】がいつも正常であればトンネル様になっている部分を出たり入ったりしているのですが、このトンネルがスジの位置を固定し定位置を決めているのです。

 

スジが何らかの影響で太くなってしまうとトンネルの出入りが出来なくなってしまいます。

 

その時に通りにくくなり引っかかったりして症状が出るようになります。

 

大半の症状は【腕の使いすぎ】です。

手首の関節に負荷がかかりすぎる動きをしたり、頻繁に片方の手だけを使ったりして筋肉の緊張が強くなりすぎている時に痛みとして現れるのです。

 

何でも温めることが大切!

血流を良くすることが大切!

ちょっと負荷を減らしてあげるのが大切!

腱(スジ)の位置のずれがあるのであれば正しい位置にすることが大切!

痛いからと言ってサポーターなどで常に固定をしていては治りが悪いです。

 

もし【手首が痛いなぁ~親指が痛いなぁ~】と感じているのであれば、

前腕(手首から肘迄)の両サイド(内側外側)把持して圧迫すると、把持したある部分で手や指が動きやすく痛みが減る場所があります。

 

その部分の筋肉の緊張が解ければ、腱鞘炎は楽になる可能性が高いです。

よく前腕の筋肉を柔らかくなるように揉んであげて血流を促し、少しグーパーしながら動きを確認してみて下さい。

 

エクササイズとしては

①四つん這いになり

②両腕を逆手にして

③お尻を足の方に落とし

④前腕の筋肉が伸ばすようにする

 

前腕に痛みが感じなくなる様になれば、症状も軽減してくるはずです。

後は少し手を休ませて下さい。

 

手に痛みが出ていると言うことは、身体の歪みも出ています。

適切な整体を受けた上で、症状は早めに完治することと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

今日も鏡の前で笑顔を作り【何とかなるぅ~】って言ってみて下さい。

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素で身体を温め血流改善

 

水素生活 ☜click