· 

切り替え



今日も元氣に一日を過ごしましょう。

氣持ちよく朝は起床できましたか?

元氣があれば何でもできる。

先祖に手を合わせ感謝!

 

今日のブログ

 

毎日がんばってがんばって、がんばり過ぎていませんか?

 

エネルギッシュに活動できることは身体にとって良いことです。

でも、いつも言うように【し過ぎ】はダメなのです。

その反面の【しなさ過ぎ】もダメなのです。

 

エネルギッシュに身体を動かしているということは交感神経が優位な状態です。

毎日毎日、一生懸命に仕事をしてストレスを溜めていると、その緊張を何処かで発散しなければなりません。

 

つまり、交感神経を副交感神経に切り替えること!

 

例えば

1人で毎日のように会社の帰りに一杯やって行く人がいますが、それが切り替えなのです。

 

また、仕事終わりに腹一杯ご飯を食べたりするのもその切り替えです。

 

副交感神経は食べることにより働くのです。

要するに、内臓は副交感神経支配なのです。

 

これらは自然と無意識で行っている身体の機能なのです。

強制的に切り替えているのです。

 

そうしないと身体が持たないのです。

 

でも、これらの切り替えを意識的に行うように理解していなければ、いずれ生活習慣病などの病因になる可能性もあります。

 

人は食べるもので出来ています。

何でも食べて良い訳ではありません。

 

お酒は特に、ドーパミンを放出するのが早いのでリラックスするのです。

そしてついつい飲み過ぎてしまう。

そんなことありませんか?

 

またついつい毎日毎回食べ過ぎてしまう。

そんなこともありませんか?

 

その【し過ぎてしまう】ことが病氣になる原因なのです。

何でも【ほどほど】が一番身体にとっては良いことなのです。

 

交感神経と副交感神経の切り替えは非常に大切なのですが、

たまに上手く切り替わらず、

【朝起きても疲れが抜けていないなぁ~】

【日中身体が怠い】と感じたなら、

【ちょっと強度があり刺激的な筋トレ】で血流が改善してあげることにより、症状が軽ければ身体は回復するものです。

 

例えば、腕立て伏せ10回とか・・・・スクワット10回とか・・・

 

生活には適度な刺激と適度なのんびり感が必要です。

 

根を詰めて仕事をしたのなら適度な息抜き。

生活に張り合いを感じないのであれば身体を動かし血流改善

 

あなたの身体はどのような状況ですか?

 

今の状況を把握することが大切です。

身体が欲していることに耳を傾け、欲しがっていることをやってあげましょう。

 

鏡の前で笑顔で【今日も一日何とかなる!】って言ってみて下さい。

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

二日酔いに水素

 

水素生活 ☜click