· 

日本語



今日も定時に朝起床できました。

新しい命をありがとう・・・・!

 

今日のブログ

 

最近言葉が出てこなかったり、上手く表現が出来ないと感じた事はありませんか?

 

今は日本語の崩壊の兆しがあるようです。

 

スマホやPC、テレビ、漫画、アニメ、映画など

直ぐに調達でき、楽しい、様々なコンテンツや機能があり何でも簡単に調べられて便利なものです。

 

こうした背景に、日本人としての日本語が無くなりつつあります。

最近では、オノマトぺの言語が多様化され、日本語という言語を使って自分の表現を上手く伝えられない人が増えているようです。

 

一時期、オノマトペは良いというテレビ番組があったことを思い出します。

何となく、テレビの内容を聞いていると違和感でしかないことを覚えています。

 

ドキューン・バキューン・ズドーン・ヘナヘナ・ガンガン・ガヤガヤ・コロコロ

 

こうした擬音語や擬態語が多く使われるようにすることが、とてもいいことなのでしょうか?

 

やはり、私は違和感や疑問でしかありません。

 

オトマトぺだけで成立する会話をどう思いますか?

 

日本人のボキャブラリー(語彙)の数が少なくなっている。

そんなことを指摘されています。

 

私も最近、言葉が出なかったり、咄嗟に漢字が書けなくなったりしています。

年齢もあるかもしれませんが、ちょっと困ることが多々あります。

 

そのため、ブログを書いたり、仕事で話をしたり、頻繁に本を読んだりして日本語の訓練をしているつもりでもいます。

 

近年は、多くの日本人の活字離れが指摘され、本を読まなくなってきているようです。

本は書籍や文庫で読むと楽しみが増えます。

 

本の何が良いか!?

それは紙質やインクのニオイ、いわゆる本の手触りやニオイ・重さが良いのです。

そして目や身体には電磁波の影響を受けない。

 

そんな感覚的な事も大切なのです。

 

やはり、自然体が良い!

昔ながらの方法が身体にとってはよいのかもしれません。

 

まずは、好きな本を読んでみませんか?

何でもいいのです。

日本語を大切に思う氣持ちを考えてみましょう。

 

どの多言語よりも日本語は表現が豊かであり、

世界で一番難しい、美しい言語なのです。

 

それを私たちは使い話しているのですから、絶やしてはいけませんよね。

 

そして日本語だけに【言霊】が入っているのです。

ひらがな一音一音全てに意味があるのです。

 

日本語をもっと大切にしてみませんか?

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素は身体にとっての必需品

 

水素生活 ☜click