· 

凝り固まる



今日も新しい命を頂き感謝です。

 

朝、毎日のように起床できるかどうかはわかりません。

当たり前の毎日が送れることに感謝です。

 

昨日は、あっという間に終了してしまいました。

院は休院日でも、自宅で整体をしています。

 

自宅で整体の他に、部屋の掃除をして、洗濯を2回、買い物に行き、勉強して、趣味をして、料理を作り終了!

 

様々なことをしても、物足りなさを感じてしまうのです。

もっと時間があればなぁ~と感じてしまう。

 

以前は一日が長かったけど、今は瞬間的に終わる感覚です。

もう3月ですねぇ~・・・・・3月21日は宇宙元旦!

 

 

今日のブログ

 

ずっと背中の張りを感じていませんか?

 

前かがみで手を伸ばしながらする動作は背中が張る傾向にあります。

 

私も施術をする上で、背中は張ります。

だから、背中の張りを感じたら自分で調整するしかありません。

 

詰まりを感じたら、

詰まっている部分を出来るだけ解放するように自力整体を行ないます。

 

これが自分の身体を維持できる方法の一つなのです。

自分の手の届かない場所に関しては人の手を借りる時もあります。

 

基本は【自力整体】

 

最近の多くの仕事は、PCの作業であり、椅子に座って手を伸ばし背中を丸める状態で、長時間作業をしていれば、固定された筋肉は固まってしまいます。

 

姿勢は決まっての【猫背ぎみ】

 

固まれば血行不良!

固まれば骨の動きも制限され、動かすたびに痛みとして出てくるものです。

 

また全身の流れの制限により、むくみも生じ症状も重くなるものです。

 

仕事の作業時に飲むもので、

コーヒーや紅茶・緑茶のようなカフェインが入っていれば利尿作用で身体は脱水し、さらに身体に水が足りなくなり筋肉は硬くなります。

 

仕事終わりに、お酒を飲めば更なる脱水で身体はカチコチ・・・・

適時、やはり水の補給は必要なのです。

 

また常に身体を冷やし続けるのも筋肉を固めてしまいます。

 

身体を維持するために、もう何をすべきかわかりますよね?

 

①症状に応じた適度な運動やストレッチ(肩甲骨を動かす)

②出来るだけ水を飲む習慣

③身体を冷やさない

 

症状がいつもあるから【それは当たり前のこと】・・・・ではありません。

 

症状があるなら早めの対策を!

 

どこを触っても痛くないのが本来の人間の身体なのです。

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素で氣持ちもリラックス

 

水素生活 ☜click