· 

2023明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうございます。

 

本年、2023年もよろしくお願いいたします。

 

本日で年末年始休暇、4日目です。

あっという間に年を越しました。

 

私自身が決めた通常モード 

朝5時起床です。

 

夜寝るのが遅くても5時起床!

【エライっ!】

 

正月早々、自分で自分を褒めます。

 

昨日は大掃除

全部は出来ないので、普段やらずに氣になっているところだけ集中的に行いました。

 

後は徐々に氣が向いたときに行えば良いかな!?

【何何すべき】という考えはしないようにしています。

 

固定概念

【こうあるべき、何々すべきは考えないようにしましょう。】って決めています。

 

 

さぁ~ダイエットには大敵な時期がやってきました。

 

【正月】

 

正月料理を食べながら思ったのですが、兎に角、甘いものが多い。

また糖質が多い。

 

かといって、牛肉や豚肉、マグロなどの大型魚類なども身体には良くないものですから、本当に氣にすると食べるものが無くなります。

 

牛肉や豚肉は日本人にとって遺伝子的に近いため、あまり多くは摂らない方が良いし、大型の魚類には水銀の量が多いのでこれも取り過ぎないようにした方がいいのです。

 

またこの時期の商品は、正月価格というものがあり、何でも商品の値段が高いようです。

若い頃は、大量に何でも食べれば満足だったのですが、最近は高くても、商品表示を確認し、本当に美味しいものを少量味わうことで満足なようです。

 

年齢とともに身体って徐々に変化するものなのです。

また考え方も違ってきますね。

 

今では自分自身の中には、正月という固定概念はないのかもしれません。

 

ただの歳月の区切りであり、何ら日常生活の変化はありません。

だから通常モードが一番なのです。

 

ここで正月氣分を味わって好きなように食べて過ごせば、脂肪としての体重増加は否めません。

 

当然正月は活動量が減るので、体内で消費するエネルギーは少なくなります。

本来は食べなくても良いのですが、家にいると食べたくなるのです。

 

家には何かしらの魔法があるのか、直ぐにお腹が減ります。

そして家にあるものを物色し始めます。

 

おっと・・・・

初日の出で朝日が橙色に空を染めています。

今日もいい天気!

ラッキーな一日になりそうです。

 

 

話が逸れました。

物色し始めるとその習慣が命取りになります。

正月氣分を長く続けるか、1~2日だけにするかで思考も体型も維持できるか出来ないかなのです。

 

基本、健康は自分で作るものです。

楽しいことは誰もが好きです。

 

宝くじが当たり、働かずして楽して暮らしたいと思う人も多いと思います。

休みの時ぐらいいいじゃないかと思うかもしれません。

 

私も以前はそんな氣持ちでした。

 

今では自分にとって毎日何が出来るか!?

どうやって毎日を楽しく過ごすことが出来るか?

自分にとってのHappyを探しています。

 

Happyに過ごせるのは思考をよくすること!

【お腹の調子を整える】ことです。

 

お腹が健康であればHappyなのです。

 

健康は、自発的に行動し、夜はぐっすり寝ることです。

 

正月早々、他愛もない話を読んで頂きありがとうございました。

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素で血栓予防

 

水素生活 ☜click