· 

我慢しますか?



12月に入ると、私はクリスマス時期をどのように過ごすかを考えることはなくなりました。

 

もうそれは何年も考えていません。

クリスマスという雰囲気にや宣伝に惑わされていたのでしょう。

 

でも正月をどのように過ごすか考えると、皆さんお休みだから当然私もお正月は休む的な発想になります。

 

【お正月くらい休みたいよねぇ~】って思いますよね。

年末は挨拶回りで忙しいから、その日はお休みするしかありません。

 

だから毎年ある程度の日数を休んでいます。

でも1/1~は非常に暇なので、どうしたものかと毎年思っていました。

 

今年も悩んできます。

いつから仕事をするか!?

 

休み過ぎは身体が怠くなります。

 

 

日頃、精神的なストレスを抱えていませんか?

 

精神的なストレスは概ね人間関係や生活環境にあります。

 

例えば

苦手な人がいて相手を刺激しないようにと様々な方向で氣を配れば身体が硬直します。

脳も疲労します。

 

身体が硬直すると首や肩をすくめたりするので首凝り肩こりを感じてしまいます。

そして身体全体が委縮すると背中が丸くなり猫背になるのです。

 

自分の居場所がなくなると出来るだけ目立たないように身体を小さく見せ丸くなります。

 

猫背になれば見た目の姿勢が悪く、顔は前に吐出し、肩は前方変位、手も上げにくく、内臓の調子も悪くなり、呼吸も浅く、全体的に疲れやすく、膝も曲がり筋疲労により長く立っていられなくなります。

 

人の姿勢というのは、

その人のおかれている氣持ちや環境を見ることが出来ます。

 

堂々と背筋が伸びている人は素敵に見えませんか?

 

姿勢が悪い人は骨格的に歪みが生じている方が多いようです。

それも長年の蓄積により、筋肉の形状が固定されれば修正するのに時間がかかります。

 

骨格的に歪みが氣になるから整体に行って矯正して貰っても、それは直ぐに良くなることは難しいのです。

 

身体を緩めてもらったのなら、普段の身体の使い方を変え、何が自分にとって正しいのか考え実践するしかないのです。

 

精神的負担があるのならそれを取り除き、生活スタイルに問題があるのなら生活を改める。

 

自分の人生なのですから、自分がどのようにしたいのかを自分で努力し考えなければなりません。

 

相手に振り回される人生は必要はないのです。

 

今あなたは自分の人生ゲームに参加中です。

ゲームの駒を進めるのはあなた次第なのです。

 

ゲームのモットーは楽しくあるもの

 

自分の人生を楽しんでください。

 

 

ゆうてんじ接骨院

 

水素で良い睡眠

 

水素生活 ☜click